京都の貸事務所は賃貸オフィス物件情報サイト|オフィスプラザ

オフィスプラザはテナントプラザネットワークの
オフィス専門スタッフが運営するテナント物件情報サイトです。

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事務所移転ガイド


契約の流れ


@お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

当社スタッフがお客様が希望する立地、予算などの条件をヒアリングいたします。


A物件の提案・ご案内

お客様の要望に合わせて物件をご案内します。

お客様からのヒアリングをもとに、ご要望に合った物件をピックアップしていきます。
物件情報はメールやFAXでお送りいたします。
ご紹介した情報から物件を絞り込み、現地案内をいたします。


B入居申込・審査

物件を予約、審査の準備をします。

選定した物件への入居の意思表示をします。
「入居申込書」にお客様の情報を記入し、オーナー様に提出し入居審査を行います。
申込書の記入内容は契約者名・事業内容・連帯保証人名・賃料条件・入居希望日etc、また審査をスムーズに行う為、会社概要、事業内容のわかるパンフレット等の書類をご用意いただく場合がございます。
「入居申込書」は入居の意思があることを示すもので、申込書の提出がなければ商談を進めることができません。
また、条件面の交渉も申込書提出の際に行います。
審査期間は条件交渉も含め約一週間程度が目安となります。


Cご契約

ご契約準備

審査が通り、賃貸借条件が確定すれば、ご契約の準備に入ります。
 ・契約書内容の確認
 ・仲介業者からの「重要事項説明」
 (物件によっては契約締結までの間に手付金が必要な場合がございます。)
ご契約の締結
 ・契約金の入金
 ・契約書に署名、捺印
 ・印鑑証明、商業登記簿謄本等必要書類の提出


Dご入居

物件の引渡し

貸室の内装工事を開始することができます。
新しい事務所への入居開始です。


移転計画


一般的にオフィスの移転、開業の検討から移転完了までは6カ月〜8カ月間程度と考えられています。
移転、開業をスムーズに進行するため以下の内容を参考にしてください。


〜よくあるご質問から〜


解約準備


Q.移転を検討しています。まず何をすればいいのでしょうか?

移転の要因は、立地改善、手狭になった、経費の見直し等様々です。
現状の問題を洗い出し、移転の目的を明確にし、移転先に求める条件を整理しましょう。


Q.現在入居中のオフィスの解約手続はどうしたらいいでしょうか?

まず契約書を確認し、解約予告期間を調べます。
(解約予告は6カ月前〜3カ月前が一般的です。)
解約予告期間までにオーナーに解約する旨を書面で通知します。
解約予告期間に中途解約の場合は期間に満たない分の賃料を支払う必要があります。


Q.現在入居中のオフィスの保証金(敷金)はいつ返還されますか?

一般的には現在のオフィスの明渡時、または明渡から1〜2ヶ月後に返還されます。
ビルによって異なりますので契約書を確認しましょう。
また、入居後何年目で解約するかによって返還される金額が決まっている場合もありますので、こちらも契約書で確認が必要です。
また保証金は契約終了から明渡までの賃料の未払い金、原状回復費用、解約損害金等を差し引かれた金額が返還されます。


Q.原状回復のはどれくらいの費用がかかりますか?

原状回復とは貸室内を入居時の状態に戻すことで、契約時にどこまでの工事が必要か取決められています。
原状回復工事の内容は物件により異なりますのでオーナーに確認、ご相談ください。
事前に見積もりを依頼することも出来ます。


Q.移転時にはどれくらいの費用がかかりますか?

移転先の物件内容により異なりますが以下の項目ごとに算出を行います。
 ・原状回復費用
 ・引越費用
 ・内装、設備工事
 ・家具、什器、OA機器の購入費用
 ・物件取得費用(保証金、賃料、共益費、仲介手数料、火災保険料等)



オフィスの選定


Q.物件探しはいつから始めればいいのでしょうか?

一般的な解約予告が6ヶ月前、ビル選定から契約まで約1〜2ヶ月間とすると移転予定日から8ケ月前となります。
ただ、この期間については短縮可能です。
状況に応じてご相談ください。


Q.物件は何件くらい見るものでしょうか?

約5件前後の物件をご案内させていただきます。
そうすることで物件相場の把握、比較検討ができると思います。


Q.面積を決める目安はありますか?

社員1名につき約2坪で計算します。
社員10名なら10名×2坪=20坪強の面積となります。


Q.不動産会社に依頼するメリットは?

・豊富な物件情報からお客様の要望に合わせてピックアップしてご紹介するのでピンポイントの物件を見ていただくことが出来ます。
・長年の実績、経験から募集条件だけではわからない物件の情報をつかんでいます。
 よりよいご提案ができます。
・お客様の希望条件に合わせてオーナー様との交渉を行います。
 賃料の値交渉だけでなく、設備面、賃料起算日等、昨今のオフィス賃貸の動向も踏まえ交渉を行っていきます。
・物件のご契約だけでなく、事務所のレイアウト、引越準備、販促など関連業務も合わせてサポートさせていただくことができます。
 お客様の本業に支障をきたさないスケジューリングが可能です。